目のクマにマッサージはご法度!?

こんにちは😊

おさむです!

 

目の下のクマって気になりますよね...

f:id:osamu_07:20210812200323j:image

 

印象わるくなるかも、、、

化粧ノリがわるくなる、、、

不潔って思われるかも、、、

 

クマに関する悩みは尽きません

 

そんな時皆さんはどうしますか?

 

「よし、マッサージして解消させよう」

 

これだけは

絶対に辞めて下さい

 

目の周りの皮膚は顔の中で最も薄いです

 

その最も薄い皮膚をびよびよ伸ばして

へたらせると皮膚がどんどん垂れ下がって

いきます

 

触りすぎるとシミもできて、

さらには茶クマまでできるように

なってしまうんです!!

 

クマを消すためのマッサージが

さらにクマを作り出そうとしているんです!!

 

f:id:osamu_07:20210812203937j:image

スキンケア基本

触らないでしたよね!

 

クマができたからといってマッサージは

絶対にだめです!

 

血行不良対策としてのマッサージ

効果はごくわずか

 

長時間もつわけでもありません

 

「じゃあどうするべきか」

 

青クマ血行不良によるです

 

目元を温めて血流を良くし

規則正しい生活を送って下さい

 

茶クマは擦りすぎによる

色素沈着の可能性が大きいです

 

極力肌を刺激しないように

保温をしっかりして下さい

 

黒クマは眼球を支える

脂肪(眼窩脂肪)が歳とともに

飛び出してきたことによるものです

 

このタイプのクマは手術でしか

とれません

 

 

クマに対して自力で出来るのは

保温温めることだけです

f:id:osamu_07:20210812204416j:image

夜更かしや不規則な生活習慣は

クマになるだけでなく、肌にも身体にも

悪影響です

 

クマをなくしたい

そうおもっているなら

 

きちんとした生活をこころがけましょう!!