睡眠のゴールデンタイムは嘘!? 睡眠は時間よりも質が大事!

こんにちは😊

おさむです!

 

 

子供の頃、親に

 

「肌によくないから早く寝なさい!」

 

「早く寝ないと身長伸びないよ!」

 

ってよく言われませんでしたか?

f:id:osamu_07:20210813021629j:image

 

まだゲームしたいけど、

肌に悪いのは嫌だしなぁ、、

 

 

10時〜2時までが睡眠のゴールデンタイム

 

これをずっと信じて

早く寝るようにしていました

 

 

しかし、近年では

寝る時間帯によって分泌される

成長ホルモンにはほとんど差がない

という研究結果が発表されているのです!

f:id:osamu_07:20210813021646j:image

 

成長ホルモンは大人にとっても

すごく大事なホルモンです

 

 

ダメージを受けた

細胞、DNA、組織などの修復

 

疲労物質の排出などに関わります

 

 

肌にとっての効果では、

 

紫外線や乾燥からかくるダメージの修復

 

ターンオーバーを促してくれる

 

肌の再生にも関係していて、

若々しく、美しく、健康でいるために

とても大切なホルモンなんです!

 

そんな成長ホルモンは

どんな時にたくさん分泌されるのか??

 

出来るだけ取り逃したくないですよね

 

 

最新の研究では

成長ホルモンで大切なのは

 

  睡眠の長さと深さ

f:id:osamu_07:20210813021622j:image

成長ホルモンは

 

眠りについてから3時間以内

に分泌されている!

 

最初の90分間(ノンレム睡眠

の時にたくさん分泌されている!

 

 

寝る前には課題など

睡眠の妨げになるものは終わらせて

 

できるだけリラックスして、

ぐっすり眠れるようにしましょう!!